ましゅ
スリザーリンク問題集へ
スリザーリンク問題集
パズル美術館問題集へ
パズル美術館問題集
ナンバーリンク問題集へ
ナンバーリンク問題集
アイスバーン問題集へ
アイスバーン問題集
ぬりかべ問題集へ
ぬりかべ問題集


 ましゅ


ましゅとは、盤面内にある黒丸と白丸を線でつないで一つの輪っかを作るパズルです。
「ましゅ(Masyu)」は、ニコリの登録商標です。
詳しくは、以下の解説をお読みください。

 ましゅ ルール解説
 
ゲーム方法


1.マスの中に線を引いて一つの輪っかを作る。
2.すべて繋がった一つの輪っかができたら終了(正解)です。
3.一マスには線は一本しか引けません。
4.線は縦横に引き、斜めには引けません、またマスの中央で直角に曲げることが出来ます。
5.線は、交差してはならない。また枝分かれしてもならない。
6.白丸を通る線は、白丸を直進しその隣のマスで両側、または片側で曲がる。
7.黒丸を通る線は、黒丸で曲がりその隣のマスでは曲がってはならない。

言葉の解説でよくわからない方は、ニコリのサイトを参考にしてください。


練習用に5X5の簡単な問題を用意しました。
パズルをするには「ぱずぷれで解く」または「カンペンで解く」をクリックしてください。
操作方法は、ドラッグすると線が引かれます。
境界線を右クリックするとX印が入力されます。(ぱずぷれのみ)
いろいろ操作している内に分かると思いますので、とりあえず遊んでみてください。

(2月17日 カンペンのサイトが閉鎖されたようです。)

5X5-1 5X5-2 5X5-3 5X5-4
ぱずぷれで解く
カンペンで解く
ぱずぷれで解く
カンペンで解く
ぱずぷれで解く
カンペンで解く
ぱずぷれで解く
カンペンで解く


慣れてきたら、以下の問題にも挑戦してください。
問題集のページです。
最新の問題のページは左側、過去問リンクのページは中央、過去問1のページは右側から移動してください。

最新問題 過去問リンク 過去問1


パズル名称  最新問題番号
ご意見ご感想
(ご意見ご感想をお聞かせください)


inserted by FC2 system