ひとりごと

ひとりごと
 
トップページに書いている過去のコメントの履歴です。
 
 
2022年 10月 27日
(コメント欄からサイト紹介欄に変更)

ようこそ なべさん パズルームへ

ここは、いわゆるペンシルパズルの問題を作成・出題しているサイトです。

当サイトでは、4種類(ナンバーリンク・アイスバーン・ぬりかべ・ましゅ)の問題、それと「なべさんのホームページ」及び「なべさん旅写真館」のそれぞれに置いてある、スリザーリンクとパズル美術館を合わせて、計6種類のパズルが楽しめます。

左右に置いてあるリンク画像より移動してください。

問題数は多いので、ゆっくり楽しんでいってください。
 
 
2022年 1月 22日

新しい年(2022年)になりまして、そろそろ1ヶ月経とうかと言うところですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。
今年は寒いですね。先日は大雪になったり、またコロナのオミクロン株が猛威を奮っていますので、健康には充分ご留意ください。

さて、こちらのサイトに引っ越して3ヶ月ほども経ちますが、今回こちらの各問題集の過去問の1ページあたりの問題数をスリザーリンクやパズル美術館に合わせて30問から60問に変更することにしました。

まずは、ナンバーリンク問題集を変更します。残りの問題集も順次変更していきます。

という事で、暫くごたつくかもしれませんがご了承願います。
 
 
2021年 10月 1日

「なべさんの遊び場情報」を、こちらのFC2さんに引っ越しをしました。
それに伴いサイト名称も「なべさん パズルーム」に変更いたしました。

今までお借りしていました webcrow さんが来年の3月31日をもって、サービスの提供を終了するとの事で、急遽こちらに引っ越しをすることとなりました。

サイトの内容は変わりませんが、今まで接続していましたレジャー施設情報は、この際削除することとしました。

旧サイトは、来年まで残りますのでそちらからアクセスすることは可能です。

という事で、これからはこちらのサイトで問題の提供を行っていきます。よろしくお願いいたします。
 
 
2021年 7月 19日

梅雨も開けて、真夏の暑さが続くようです。
今年に入っても、相変わらずコロナに悩まされる日々が続いています。

そんな中いよいよオリンピックが始まるようです。
選手の方々には、頑張っていただきたいですが、どんなオリンピックになるのでしょうか。

さて、もうお気づきでしょうが、このトップページを旧の形に戻しました。天気予報が表示されなくなり、復旧の見込みがないと思っていたのですが、いつの間にか復旧していました。

ということで、元の形に戻すことにしました。
このデザインで今後とも宜しくお願いいたします。
 
 
2020年 8月 20日

このところ大変な猛暑が続いています。
連日の35℃超えに心身ともにバテ気味の状態ですが、加えて新型コロナ対策でマスクを付ける機会が増え、暑苦しさが増大しています。
そういった事もあり、今年は熱中症の危険度が増しているようです。こまめな水分・塩分補給とエアコン等を活用し、くれぐれも熱中症にならないようにお気をつけください。

さて、皆さんもお気づきだと思いますが、先月(7月)中頃から、このページに置いてあった天気予報が表示されなくなりました。データ配信元の修復を待っていたのですが、どうやら配信を終了した模様で、復活の見込みがないことがわかりました。

ということで、この度このページ(このサイトのトップページ)のデザインを変更しました。あまり良いデザインとは言い難いですが、今後とも宜しくお付き合い願います。
 
 
2020年 3月 8日

2020年も、もうすでに3月に入りました。
このサイトも、パズル問題を載せ始めてから2年半程になり、問題を作るのにもようやく慣れてきたようです。

現在提供しているパズルの数は5種類(なべさんのホームページ、なべさん旅写真館含む)です。

当初より、これ以上種類を増やすつもりはなかったのですが、ずっと「ましゅ」が気になっていまして、今多少の余裕がでてきた所で、思い切って「ましゅ」を追加することにしました。

どの程度の問題ができるかわかりませんが、まあぼちぼち増やしていきます。よろしくお付き合い下さい。

左下に「ましゅ」のリンクを追加しました。
 
 
2019年 11月 18日

11月も半ばになり、今紅葉真っ盛りになっているようですが、今年の色づきはどうなんでしょうか、北海道は数十年に一度の美しさだと書いてあるのを見ましたが、他はどうなんでしょう。

どちらにしても、見に行かなければ話にならないわけですが、今年は多分ご近所で済ますことになると思います。

さて、このサイトのパズル問題集も問題数がだいぶ増えてきたので、ここらで、スリザーリンクや美術館の問題集に倣って、解答のページを追加することにします。例によって最新問題のページの解答はありません。

過去問の各ページ分の解答ページを作りますが、今回は、過去問1と2のそれぞれの解答ページを追加します。
練習問題の解答は過去問1の最初の部分に載せました。残りも順次追加していきます。
 
 
2019年 6月 2日

令和になって1ヶ月、6月に入ってぼちぼち梅雨の気配がし始めているようです。毎年のことではありますが、雨の日が続くのはあまり嬉しくはありません。
今年の梅雨はどんななんでしょうか、おとなしく降っててくれればいいのですが……。

さてと、このサイトも内容をパズルに変えて、約1年半ほど経ち、各問題数も200を超えました。

このサイトのようにパズルの問題を公開しているサイトやブログは結構あります。数独や、イラストロジック等ご存知の方も多いと思いますが、それらも含めて、様々なパズルが公開されています。

と言うことで、それらのサイト・ブログをご紹介するために、リンクのページ内容を変更しました。もっとパズルをしたいという方は、リンクのページを覗いてみてください。
 
 
2018年 9月 17日

サイトの内容をパズルの問題を提供する場に変更してから、およそ1年が経とうとしています。

早いのか、まあこんなもんなのか、年の経つ感覚というものはよく分かりません。

とはいえ、ここで作っている問題も、気がつくとそれぞれ100問を超えていました。未だに作り方はしっくり来ていませんが、自分でもよく続いているなと思います。

来客もだいぶ増えてきて、カウンターもそろそろ3万アクセスを超えそうです。

まあこれからも、無理せずに続けていければと、じっくりと取り組んでおりますので、これからも宜しくお願い致します。
 
 
2018年 5月 27日

皆さんは「パズロウ」というサイトはご存知でしょうか。
名前の通りパズルのサイトで、カラーリンク、スリザーリンク、ナンプレが楽しめます。
毎日各一問づつ追加され、無料登録するとランキングに参加できるというものです。

私も登録していたんですが、今月(5月)の10日から突然サイトに繋がらくなりました。

私のパソコンか、ルーターに何かあったのかと色々いじってみたんですが、全く効果なし。もしかしてサイト自体が無くなったのかとも思ったのですが、ネット上にそれらしき反応がなく悩んでいたんですが…。

先日ようやく「人事交差点」というブログで「パズロウが閉鎖?」という記事を発見。「パズロウ」がネット上から姿を消したのが確認されました。

いきなり消滅ということで、なにかトラブルに遭ったものと思われますが、復活はあるのでしょうか?。
 
 
2018年 5月 19日

長いこと問題の追加を休止しておりましたが、ようやく完全ではないものの環境も整いつつあるので、5月17日より問題の追加を再開いたしました。

再開予定より、だいぶ遅れてしまいご迷惑をおかけしました。

長いこと問題を作っていなかったので、感覚が戻ってきていないので、オタオタしております。暫くの間は、小さいサイズの問題、やさしい問題が多くなると思いますが、ご了承願います。

追加の間隔は、できるだけ間を空けない様にしたいとは思っていますが、どうなりますか…。
まあ、頑張って作りますので、ぼちぼちとお付き合いをお願いします。
 
 
2017年 11月 18日
 
「ナンバーリンク」問題の公開以後、遅れておりました「アイスバーン」の問題及び「ぬりかべ」の問題を追加でアップします。

左の「アイスバーン問題集」及び「ぬりかべ問題集」のリンクより移動してください。

一応これで、予定していたパズルは発行することが出来ましたが、問題の追加のペースがどうなるか、あまり間を空けずに追加していけたらいいなど考えてはいますが、とりあえずは新しい問題の方を中心に追加していく予定です。

今のところ他の問題を追加することは考えていませんが、将来余裕ができましたら、追加も考えてみたいと思います。
 
 
2017年 10月 22日
 
ここは、お父さんお母さんが、子供たちと一緒に遊べる場所・施設などを全国より集めて、紹介しているサイトでしたが、この度内容を変えることにしました。

全国の施設を出来る限り集めて、紹介しようとして来ましたが、かなり大変です。
項目が少ないうちは、まだなんとかなりましたが、項目が増えると改訂なども重なり時間が取れなくなりました。
これは個人でやる事ではないなと気がついた次第です。

と言う事で以後ここは、パズルゲームの問題を提供するサイトとすることにしました。パズルゲームも遊び場には違いないとこじつけることにしました。
(旧情報は左上「場所から」「項目から」から移動)

まずは、「ナンバーリンク」の問題から作っていきます。
左のリンクから移動してください。
「スリザーリンク」、「パズル美術館」もリンクしています。

(下の2パズルは未作成です)
===============================================
 
 
2017年 9月 17日
 
今、台風18号が通過していっているところです。。
大変大型の台風ということで、各地に被害が出ているようです。また、これから通過していく各地にも災害が起きそうな様子です。
今回の台風も、今年の特徴でもある大雨を降らせています。
今年は、とにかく雨が多いので、この上大雨になると地盤が緩み土砂災害が頻発しそうな様子です。とにかくさっさと通り過ぎてくれるのを祈るばかりです。
 
この台風が過ぎたら本格的な秋になるのでしょうか。
 
さて今回は、動物園の見直し改訂です。
動物園全体としては、ジリ貧のような感じがしますが、、その中で、小動物に触れる動物園が増えているようです。子供の入園を増やそうという事なのでしょうが、触られる動物の方は、ストレスは溜まらないのだろうか。
 
 
2017年 8月 10日
 
暑いですね。
今年の夏は、猛暑と豪雨が交互にやってくるような、
誠にしんどく、対応に困る状態になっています。
先日も、台風5号が、各地に大雨を振りまきながらゆっくりと通り過ぎて行きました。
幸い、私共の近所では大きな被害は出なかったようですが、災害に合われた地域の方々には、お見舞い申し上げます。
 
どうも最近夏が好きではなくなって来ているようで、早く秋に成らないかと思う今日このごろです。
 
さて今回は、プラネタリウムの見直し改訂です。
それほどの変化はないようですが、相変わらず、市区町村のサイトのリンク切れが多発していました。
……まったく。
 
 
2017年 7月 1日
 
只今梅雨まっただ中。
毎日雨模様の日が続いております。
しかし、最近の梅雨の雨は梅雨らしくありません。
一昨日の夜中に降っていた雨は、雷を伴う豪雨になっていました。
しとしとと降る梅雨の雨は、もう無いんでしょうか。
ゲリラ豪雨が頻発すると、アチラコチラで被害が出ます。
今日は竜巻も発生しているようです。
初心?に返ってもう少し大人しく情緒ある振り方には成らないもんでしょうか。
 
さて今回は、美術館の見直し改訂です。
美術館の数は、とんでもなく多いので、見直すだけでも大変に時間がかかります。
次の改定は、もう少し間を空けようかと思っています。
 
 
2017年 4月 23日
 
桜も散りました。
もう後一週間で4月も終わり、5月に入ります。
花見を計画していたのですが、タイミングの悪いことが色々あり、結局しないまま時期を逃してしまいました。
まあ、こういう年もありますね。
このところ気候はだいぶ暖かくなって過ごしやすくなってきました。しかし、花粉はまだまだ多いようで、注意が必要のようです。お気をつけください。
 
さて今回は、水族館の見直し改訂です。
震災で被害を受けて閉館していた、岩手県の「もぐらんぴあ」が復興再開していました。
まだまだ大変でしょうが、何はともあれ喜ばしいことです。
 
 
2017年 4月 2日
 
4月になりました。
いよいよ春到来といったところですが、気温の方は暑くなったり寒くなったりで、気を抜くと風を引きそうです。
とは言え、桜も開花し始めたようで、来週あたりは場所によって満開の見頃を迎えそうです。
花粉も気にはなりますが、さて花見はどこにしようかと思案をしている所です。
昨年は醍醐寺に行きましたが、歩き廻りながらの花見になりましたので、今年は座り込んで、ビールでも飲みたいなあなどと思っていますが……。
 
さて今回は、植物園の見直し改訂です。
植物園は、アップしてから初めての改定になります。
見直していくと、所々に間違いがあるのがわかりました。今回慌てて修正しておりますが、ご迷惑をおかけしました。
 
 
2017年 2月 22日
 
今日も雨が降っています。
ここの所天気がスッキリしませんね。
インフルエンザの流行も衰えていませんし、いよいよ花粉の季節にも入ったようです。
マスクをしての外出が増えてきそうで憂鬱です。
春はまだかー。と言っても未だ2月ですねー。
まだしばらくは、寒さに耐える日々が続きそうですので、みなさんも十分に気を引き締めて乗り切りましょう。
 
さて今回は、観覧車の見直し改訂です。
観覧車は、それほど新しく増えませんが、じわじわと廃棄されたり、閉園になったりで数は減っているようです。
残念なことですが、メンテナンスも大変なんでしょうね。
ちなみに今日は、猫の日だそうです。(ニャンニャンニャン)
 
 
2017年 1月 21日
 
2017年に入り、もう半月以上過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。
この所雪の降る日が多く、寒い日が続いています。
インフルエンザの流行も衰えていないようです。
こういった日は外に出ないほうが良いのでしょうが、買い物にも行かないといけないし、なにやかやと用事があって出ないわけにも行かないですしねー。
せいぜい風邪を惹かないように用心することにします。
 
さて今回は、タワー・塔の見直し改訂です。
しばらく改定していないので、1年半ぶりになります。
しかし、思ったほどの変化はありません。
新しい展望所はそうそう出来ないもののようです。
 
 
2016年 12月 17日
 
寒いですねー、本格的に冬になりました。
巷では、クリスマスやら正月やらで、イルミネーションだ、ケーキだ、プレゼントだ、おせちだ、門松だ、となかなか賑やかです。
商売も書き入れ時だということで、大変な賑わいを見せているようです。
しかし、寒いしインフルエンザも流行っているようなので、そんなに買い物に出る気がしませんねー。
 
さて、今回でスキー場の見直し改訂が終わります。
近畿地方から南ということで、
スキー場も少ないので、だいぶ楽でした。
今日辺りからオープンする所が、増えそうです。
 
 
2016年 12月 13日
 
12月に入りました。
今年もあと僅かになりましたが、この後、クリスマスやら、年末年始やらの行事が続きます。
もう準備はお済みでしょうか。何かとバタバタしますが、インフルエンザも流行っているようです。お体にはお気をつけください。
そうだ、年賀状が未だできていない。急がないと…
 
さて、今回はスキー場の見直し改訂の続きです。
北海道・東北に続いて、今回は関東と中部地方です。
もうオープンしているスキー場もあるようですが、なんとか間に合ったようです。(間に合ってない?)
残り分の改訂も急ぎます。
 
 
2016年 11月 28日
 
秋も深まってきました。
もうそろそろ冬でしょうか、先日は東京で大雪があったりしましたが、まだ一気に冬というわけにも行かないようです。
今年は、というかこの冬は雪が多くなりそうな気配です。
昨年の冬は雪が少なかったので、今シーズンはスキー場も一安心といった所ではないでしょうか。
 
というわけで、今回はスキー場の見直し改訂です。
全部一気に見直しができませんで、今回は北海道と東北地方です。
とにかく北海道にスキー場が多く、また小さなスキー場が多いので、確認に時間がかかりました。
残り分の改訂も急ぎます。
 
 
2016年 11月 4日
 
11月に入りました。
ハロウィンも終わり、いよいよクリスマスに向かって、多くの店が装いを飾り始めているようです。
毎年思いますが、ちょっと早過ぎはしませんかねぇ。まだ1ヶ月以上先の話ですが……。
まあ、他にやる事も無いのかもしれませんが。
 
さて、今回は動物園の見直し改訂です。
動物園は、比較的変化の少ない項目ですが、それでも多少の増減、リンク切れなどもありました。
時期的に今頃は、外出するにはちょうどよい気候と言えるのではないかと思います。
紅葉を見がてら動物園に出かけてみては如何でしょうか。
 
 
2016年 9月 9日
 
ようやく猛暑は抜けたようです。
しかし、この所台風が連続してやって来て、連日豪雨が続いています。昨日もえらい雷でした。
台風が珍しく北日本に連続で上陸したため、東北北海道は雨による洪水の被害が深刻なようです。
ここしばらくは、晴れていてほしいものですが……。
 
さて、今回はプラネタリウムの見直し改訂です。
プラネタリウムは、今回はじめての改定になりますが、何箇所か誤記やリンク先の間違いがありました。
今回修正しておりますが、今までご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、ご容赦ください。
 
間違いに気が付かれた方には、メール(上部カウンターの下に置いてあります)をいただけると有難いのですが。
 
 
2016年 7月 19日
 
梅雨が開けたようです。
関東から東は微妙な状態のようですが、
もう本格的な夏が来たと考えて良いようです。
 
ということで、今回海水浴場の残り分の見直し改訂です。
ちょっと急いだので、手抜き部分が多少あるかもしれませんがご容赦願います。
それにしても、今回リンク切れが多発しておりました。
結構たくさんリンクしているサイトが、いきなりなくなってしまったようです。
 
色々事情はあるのでしょうが、…手こずりました。
 
 
2016年 7月 12日
 
暑くなりました。
夏本番も間近ですが、
ここの所暑さと雨が、交互にやってくるような天候であまり嬉しくはないですね。
それでも来週には梅雨も明けるようなので、いよいよ夏です。
 
というわけで、今回も、海水浴場の見直し改訂の続きです。
全部ではなく、南半分(三重県から鹿児島県)を改定します。
残りもも続けて改訂を急ぎます。
 
梅雨があけそうなので急がねば……。
 
 
2016年 6月 22日
 
今雨が降っています。
梅雨まっただ中ですので、当然なのですが、
今年の梅雨は飛び飛びに雨が降るようです。
水不足になり掛けている今、雨はありがたいのですが、集中豪雨の被害か出ているようです。
集中豪雨はこの後もあるようなのでお気をつけ下さい。
 
さて今回は、海水浴場の見直し改訂です。
先に書いたように、今梅雨ですが、沖縄は、既に梅雨が開けたようです。
ということで、取り急ぎ沖縄のみ、改定します。
他の県も続けて改訂を急ぎます。
 
梅雨があけるまでに何とかしたいのですが。……
 
 
2016年 6月 12日
 
今年の梅雨はあまり雨が降っていないような気がします。これから降るのかもしれませんが、深刻な水不足にはならないようにお願いしたいものです。
 
さて今回は、美術館の見直し改訂です。
美術館の数があまりに多くて、随分手間取ってしまいました。日本人は、美術館好きなんですかね。
美術館と言ってもどこまでを美術館とするかで、数も随分変わるのですが、このサイトでは、全国で1400ほどの美術館を紹介しています。
特に、東京都と長野県では、100を超えています。
そんなにみんな美術館に行くんだろうか。
 
暑い夏には、冷房のきいた美術館に涼みがてら出かけてくるのも良いかもしれません。
 
 
2016年 3月 26日
 
そろそろ桜も咲き始めたようです。
 
来週から寒さも緩み、週末には桜も満開に近づきそうです。
さて、どこに花見に行こうか思案中ですが、行けるタイミングがあるかどうかちょっと分りません。
今年の咲き具合はどうなんでしょうか。上手くタイミングが合わなかった場合は、お近くで済ます事になるかもしれません。
最近でかけてないなー……。
 
さて今回は、水族館の見直し改訂です。
新しく開館した水族館もいくつか有ります。
特に、大阪万博公園の遊園地跡地に誕生した「ニフレル」は、大変な評判ですが、まだ行ってみてません。
いずれ行ってみようとは思っていますが、いつになるか、未だ混んでいるでしょうからもうちょっと様子を見てみます。
 
 
2016年 3月 4日
 
やっと寒さも緩むようです。
 
今年は暖冬だと行っていた割には、ここの所結構寒い日が続いていました。
ここに来てようやく寒さも緩み、明日からは暖かくなるようです。もう3月ですからねー。
しかし、今インフルエンザが流行っていて、花粉が飛び始め、黄砂やPM2.5などもやって来ているようで、喜んで外に出ていくわけにも行かないようです。厄介です。
 
さて今回は、新しく、植物園の項目を追加しました。
やってみると意外とややこしく、どこまでを植物園とするか結構悩みました。基本的に、植物園・薬用植物園・フラワーパーク・西洋式庭園などは入れ、公園・バラ園・樹木園などは外しました。
最終的には、ネットを見て個人的に判断していますが、見直しの時にはまた考えてみようと思っています。
 
 
2016年 1月 25日
 
大変に寒いです。
 
今年は暖冬で、過ごしやすいのは良いですが、スキー場は雪がなくて困っているでしょうねと、つい最近まで言っていましたが、大変な大雪になりました。
スキー場はホットひと息ついた所でしょうが、各地で被害も出ているようです。
いきなりの寒さには、身体もついていきません。極端すぎますね。普通に寒くなってほしいものです。
 
さて今回は、観覧車の見直し改定をしました。
新たな観覧車も有りますが、全体的には、古くなって廃棄される所が増えているようです。
頑張れ「観覧車」!といってもあまり意味は無いのだが…。
 
 
2016年 1月 14日
 
ようやく寒くなりました。
 
今週から来週にかけて、雪が振りそうですが、
どの程度積もるのでしょうか。
今シーズンは、スキー場はかなりの痛手を被っているようで、未だオープンできないでいるスキー場もあるようです。
恵みの雪になるといいのですが。
 
さて今回リンクを一つ追加しました。
なべさんのホームページに新たに、「ちょっと休憩室」のページを追加したので、そこへのリンクです。
ここには、スリザーリンクのパズルゲームが置いてあります。
右、リンク画像から移動して、遊んでみてください。
 
 
2016年 1月 10日
 
2016年も、開けて10日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
相変わらずの暖冬で、過ごしやすいのではありますが、急に冷え込んだ時に体調を壊しそうで怖いですね。
天気予報に注意して、気をつけることにします。
それにしても、雪が降りませんね。スキー場は困っていることでしょう。そろそろ積もって欲しいところです。
 
さて新年早々ですが、今年から気分一新、当サイトを引っ越しする事にしました。
今まで、 FC2 さんにお世話になっていましたが、
こちらの webcrow さんに変更いたしました。
新年早々バタバタいたしますが、これからもよろしくお願い致します。
 
 
2015年 12月 15日
 
クリスマスが近付いて来ました。
まだなかなか雪は降りそうもありませんが、ぼちぼちオープンするスキー場も増えてきているようです。
今シーズンは、暖冬になりそうな様子なので、スキー場もなかなか大変かもしれません。
 
さてそんな中、今回もスキー場の見直し改訂の続きです。
今回、三重県から沖縄県までで、ようやくスキー場の改訂が終わりました。
いろいろ書き直しをしていて気がついたことですが、リフト代が値上がりしている所がほとんどです。しかも、元々高い所のほうが値上げ幅(率)が高く、1日券が500円~1000円アップの所もあります。
ただでさえスキー人口が減っているのに、これで、どっと減りそうな予感がします。
 
 
2015年 12月 10日
 
今年は温かいですね。
12月に入っても、雪が降りませんね。
クリスマスも近づいてきましたが、温かい日が多いので雰囲気が出ません。
そういえば、今年は紅葉狩りに行ってないなー。
まだ、南の方はなんとか間に合う所もありそうですが、今年は行かないで終わりそうです。
 
さて、そんな暖かく雪の少ない今年ですが、今回もスキー場の見直し改訂の続きです。
ようやく、中部地方のスキー場の集まっている地域が終わりました。新潟県~愛知県までです。
雪が少なかったおかげで、なんとか間に合ったようです。
 
 
2015年 12月 1日
 
気が付けばもう12月です。
2015年も残り1ヶ月となりました。
毎年感じることですが、1年経つのは早いものですね。
特に今年は、ここの所温かい秋が続いていたので、冬が近づいている感じがしません。
 
巷では、クリスマスツリーとイルミネーションの競演に余念がない用ですが、いまいち盛り上がりに欠ける気がするのは気のせいでしょうか。
 
さて今回も、スキー場の見直し改訂です。
北海道に続いて、東北と関東地方を改訂します。
これでやっと半分ぐらいでしょうか。
今年は温かいので助かりますが、残りも急ぎます。
 
 
2015年 11月20日
 
11月も半ばですが、温かいです。
北海道で、ようやく雪も降るようになってきたようです。
いま紅葉の真っ最中のはずなのですが、いまいちどこが見頃なのかよく分かりません。
長く楽しめるという事のようですが、色づきはどうなんでしょうか。
 
来週から急に冷え込むとのことですので、風邪などひかないように、用心をしておくことにします。
 
さて今回は、スキー場の見直し改定です。
シーズンの始まる前にと頑張っていますが、北海道の数が多すぎます。全国の4分の1ほども有ります。
という事でとりあえず、北海道だけ先に改定します。
 
 
2015年 10月 9日
 
10月に入って急に涼しくなりました。
朝晩も冷え込むようになり、毛布が布団に変わりました。
季節の変わり目は、と書く体調を崩しがちですが、皆さんはどうですか。
風を引かないようにお気をつけ下さい。
 
今年の台風は雨台風で、各地に洪水の被害を及ばしていますが、更にしつこく今月に入ってもやって来ています。
もういい加減穏やかな秋空が続いてほしいものです。
 
さて今回は、タワー・塔の見直し改定を行いました。
消費税の関係で、値上がりしている所が見受けられますが、無料のところが多いので、影響は少なそうです。
嫌な事があった時には、高い塔に登って世間を見下ろしてみるのも良いかもしれません。
 
 
2015年 8月 27日
 
ようやく夏も終わろうとしています。
今年の夏は特に暑かったような気がします。
それに、台風が多かった。夏にこれだけ大きな台風がいくつもやって来たのは初めてな気がします。
 
台風15合が通りすぎて、いよいよ秋雨前線がやって来るので、この後しばらくは、雨模様の日が続くようです。
なにわともあれ涼しくなるのは有難いことです。
 
さて今回は、動物園の見直し改定を行いました。
消費税の関係で、値上がりしているところが多いです。
また、例によって市区町村のサイトのリンク切れが多発していました。あしからずご了承ください。
秋の良い季節になったら、皆さんで動物園にでもおでかけください。
 
 
2015年 7月 1日
 
今日も雨が降っています。
梅雨まっただ中という状況ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
雨ばっかりで、鬱陶しいのは鬱陶しいのですが、少し晴れ間が出るとあっという間に蒸し暑くなります。
この夏の暑さが思いやられます。
夏になったら海で泳ごう、という事になるわけで、(ならない人も多々おられるとは思いますが)
夏になる前に、今回海水浴場の見直し改定を行いました。
 
それ程変わっていないだろうと思っていたのですが、場所によってはずいぶんと手直しが必要なところもありました。
一番手こずったのが千葉県です。
80%程もリンクしていた観光案内サイトのアドレスが、まるまる変更されていました。変更先アドレスも示されてないので全てを調べ直す事になりました。
また、MAPPLEが観光ガイドを終了してしまい、こちらも別のサイトに入れ替えました。
それでも、なんとか夏に間に合ったようです。
 
 
2015年 6月 25日
 
今回、新たにプラネタリウムの項目を追加しました。
 
もう少し早く出来る予定だったんですが、思ったよりも数が多く、手間取ってしまいました。
プラネタリウムのある施設は、公共の施設が多く、そのオフィシャルサイトの多くが、市区町村のサイトになります。
市区町村のサイトは、分かりにくいものが多く、ほしい情報に辿り着くまで時間がかかり、また情報がない場合も多々あります。
それも手間取った理由の一つになります。
 
そういう訳で今回のリンク先は、市区町村のサイトが多いです。
前にも書きましたが、市区町村のサイトは、アドレスの変更が多いです。今現在は、リンク先が繋がっていますが、この先リンク切れが頻発することが予測されます。
申し訳ありませんが、リンク切れの場合は、検索サイトで検索をおねがいします。
 
 
2015年 4月 28日
 
皆さんは、クラウドストレージはお使いでしょうか。
自動的にバックアップが取れたり、他のメディアと同期ができたり、なかなか便利です。
 
Dropboxが有名ですが、私はSugarSyncを使っています。
無料で、5GB使えて、使い勝手も良かったんですが、
先日連絡がありまして、無料サービスを止めるんだそうです。便利に使っていただけに残念です。
代わりを探して見つけたのが、Copyです。
無料で15GB使えます。使い勝手は、Dropboxとほぼ同じだそうです。
使ってみたい方は、私の紹介リンクから登録すると5GBが追加でもらえます。無料ですから一度試してみてはいかがでしょうか。
 
さて今回は、美術館の見直し改定をしました。
前回が静岡県までの半分でしたので、今回は、残りの富山県から沖縄県までです。
上記ストレージの引っ越しなどが有り、なかなか手間取りましたが、なんとか5月に入る前に終わらすことが出来ました。
 
 
2015年 3月 1日
 
3月に入り、明後日(3月3日)は桃の節句です。
雛人形を飾られているご家庭もあると思いますが、
最近は、大きな雛壇を飾るお宅は少なくなっているような気がします。
家が狭いという事があるのかもしれません。
では、雛人形を飾るのはいつが良いのかというと、
「雨水」(うすい)の日に飾ると良縁に恵まれると言われているそうです。
今年の「雨水」は、2月19日だそうで、結構早く飾るんですね。(調べるのが遅くてとっくに過ぎてしまった)
 
さて今回は、美術館の見直し改定をしました。
と言っても、美術館は多すぎて、今回は半分(北海道から静岡県まで)です。
結構リンク切れが多くて大変でした。
市区町村のサイトは、度々アドレスを変更するようで、その度にリンク切れになります。その場合には申し訳ありませんが、検索サイトで検索をおねがいします。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2015年 2月 2日
 
2015年も、もう2月に入り明日(2月3日)は節分です。
節分は現在は、2月3日(立春の前日)を指しますが、
もともとは、それぞれの季節の終わる日、つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日を指したそうです。
特に立春の前日だけが残ったのは、やはり春が待ちどうしいということなんでしょうか。
節分といえば、豆まきと恵方巻き。
今年の恵方は西南西だそうです。
恵方巻きにかぶりつき、豆をまいて厄を払いましょう。
「鬼はー外」、「副はー内」。
 
さて今回は、外観を変更しました。
本館の「なべさんのホームページ」に合わせて、形を整えてみました。少しは見やすくなったでしょうか。
変更内容は、幅を固定してセンター表示・両サイド影付き・左側のメニューのスクロールバーを左側に表示です。
(一部のブラウザでは、表示が変わることがあります)
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2015年 1月 13日
 
早いもので、新年になって、もう2週間が経とうとしています。今年の3が日は、大雪で各地大変だったようですが、いかがでしたでしょうか。
今、インフルエンザも流行しているようですので、お気を付けください。
特に、受験生はあまり人混みには行かないほうが良さそうです。体調を整えてしっかり予防してください。
まだまだ寒い日が続きますが、気を引き締めて乗り切りましょう。
 
さて今回は、水族館の見直し改定です。
だいぶ古くなってしまったので、リンク切れが多発しているかと思いましたが、予想していたよりもだいぶ少なかったのでホッとしています。
昨年4月の消費税率のアップで、価格の改定されているところが多いです。仕方ないのかもしれませんが…。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年 11月 26日
 
秋深き 隣は何を する人ぞ
ということで、秋もすっかり深まっておりますが、
今、紅葉真っ盛りという所でしょうか。
秋は、過ごしやすく良い季節ではありますが、春の華やかさとは違って、何となくうら寂しい感じがあります。
これから冬に向かっていくというイメージからの気分的なものかもしれません。
冬は冬で、楽しいこともあるんですがね。
 
ということで、冬の楽しみスキー場の続きです。
今回、最後に残っていた、四国と九州のスキー場をまとめました。
シーズンが始まる前にまとまると思っていたのですが、
なんと、四国でもすでにオープンしているスキー場がありました。驚きです。
まあしかし、これでスキー場の項目は完結しました。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年 11月 10日
 
ハロウィンが終わりましたが、もう街なかではクリスマス商戦真っ只中といった様子です。
まだ一ヶ月以上あるのというのに早いですねー。
まあ他に目玉となるイベントがないという事なんでしょうが、でもねえなんか感覚が狂いますよね。
もっと紅葉のイベントでもやりましょうよ、と言っても商売には繋がらないのでしょうね。
これから1ヶ月はクリスマス一色ですか。
 
さて、今回もスキー場のつづきです。
今回、頑張って近畿地方と中国地方をまとめました。
あと四国と九州は少ないですから、シーズンが始まる前には終了できそうです。
やれやれという所ですが、残りも頑張ってまとめます。
もう少しお待ちください。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年 10月 25日
 
寒くなりました。
ここの所かなり冷え込んできて、すっかり秋の粧になってきました。
ぼちぼち紅葉の見頃の場所が増えてきています。
今年の色づき具合はどうなのかよく分かりませんが、そろそろ紅葉狩りの場所でも探そうかと思っているところです。
行ったことのない所が良いのだけれど、知られてないけど見事な紅葉というのはなかなか無いですね。
まあ、頑張って探してみます。
 
さて、今回もスキー場のつづきです。
今回は山梨県から愛知県まで、中部地方の残り分をまとめましたので追加します。
さすがに長野県に比べると大分楽でした。
しかし、もうオープンしているスキー場が有るのには驚きました。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年 10月 13日
 
今日は体育の日です。
せっかくの3連休ですが、いま台風19号が来ています。
先週の土日には、台風18号が来て、2週続けての休日が大荒れの天気となっています。
秋の観光シーズンにこの天候は、観光地にとっては大変な痛手だろうと思われます。
また、雨風の被害も出ているようです。
今後、台風の通過するところは、充分にお気をつけ下さい。
 
さて、今回もスキー場のつづきです。
今回は長野県です。新潟県も多かったのですが、長野県は更に多いです。
数も多いのですが、リフト券の構成がややこしいところが結構あり、まとめるのに時間がかかりました。
ということで、長野県のスキー場を追加します。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年  9月 20日
 
いつの間にか秋になったようです。
今年の夏も暑いなあと思っていた矢先、台風と集中豪雨が続いて、一気に涼しくなりました。
また暑い夏が復活するのだろうと思っていたのですが、暑くなったような、それほどでもない様な気候がグズグズ続いていて、気がついたら秋になっていたといったような感じです。
これからはもうそう暑くはならないでしょうが、台風はまだまだこれからもやって来そうです。
今も16号が来ています。お気をつけ下さい。
 
今年の紅葉は未だ先ですが、色づきが気になるところです。
 
さて、今回もスキー場のつづきです。
今回は新潟県一県だけですが、さすがにスキー場は多いです。次が長野県ということで、一県づつまとめる事にしました。
ということで、新潟県ののスキー場を追加します。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年  8月 21日
 
夏もそろそろ盛りを過ぎようかという頃ですが、
やはり、今年の天候はおかしいですね。
とにかく集中豪雨がやたら多くていろいろな場所で、被害が出ています。
この不安定な気候はいつまで続くのでしょうか。
今年の秋は、まともな穏やかな秋になってほしいものです。
といっても、秋はもう少し先でしょうか。台風はもういらないので、早く爽やかな秋が来てほしい。
ところで、今年の紅葉の色づきはどうなのだろう…。
 
さて、今回はスキー場のつづきです。
前回で、東北まで終わりましたので、今回は、関東地方です。と言ってもほとんどが、栃木県と群馬県です。さすがに東京にはスキー場はないですね。
ということで、茨城県から神奈川県までのスキー場を追加します。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年  7月 9日
 
梅雨ですが、
今年の雨の振り方は、恐れていたように集中豪雨型になりました。ほんとに突然の大雨が多いです。
更に今、大型の台風8号が来ていて、各地で突発的な豪雨が降り続いているようです。
台風は、明日明後日で本州を縦断するようですが、風よりも雨のほうが心配です。
これ以上の豪雨はやめてほしい、と言っても自然相手ですのでどうなるものではないですが、万全な対策とすぐ避難できる用意をしておいたほうが良いのでしょう。
 
さて、今回はだいぶデータが古くなってしまった観覧車を見直し・改定しました。廃止されたところが増えてます。
また、4月からの消費税率の改定で、値上げをしているところが多いです。100円程度上げている所が多いですが、元値が500円~1000円程ですから、10%~20%ぐらいの値上げになります。
消費税は3%のアップですから、これを便乗値上げと言うのでしょうね。中には値上げせず頑張っているところもあります。
そういう所は応援したくなりますね。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年  6月 20日
 
日本列島梅雨まっただ中ですが、
今年の雨の振り方は、どうなんでしょう。
あまり梅雨らしくない、局地的な集中豪雨となることが多いようですが、この状態が続くのでしょうか。
空梅雨は、おなじみ夏の水不足につながりますので、充分に降っておいてはほしいのですが、
いきなりの大雨というのはやめてほしいものです。
最近の天候は信用出来ない。
 
さて、梅雨があければ夏本番ということで、海水浴場の項目を見直し・改定を行いました。
4月からの消費税率の改定で、各金額の改定がされているところが多いと思われますが、調べた限りではデータが更新されている所はわずかです。
行かれる方は、現地確認をしていただくか、値上がり覚悟でおでかけください。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年  6月 4日
 
いよいよ梅雨入りですね。
九州・四国はすでに梅雨入りし、今日あたり関西・東海あたりが梅雨入りしそうです。
しかし、梅雨の前に1回夏が来たようなこの所の気候ですが、なんと北海道は今真夏の暑さだそうです。
相変わらずの訳の分からない気候ですが、そのため体調を崩す方が増えているようです。
予報を聞いて、十分注意して対応しましょう。
 
さて、この暑さには甚だそぐいませんが、宮城県と福島県のスキー場をまとめました。
このペースで行けば来シーズンまでには全県まとまるのではないかと思います。
 
そろそろ海水浴シーズンなので、海水浴場の方も見直しを行います。しばらくお待ちください。
 
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年  4月11日
 
春ですねえ…
新学期も始まり、入学式帰りの親子連れを見かけます。
桜の花は、ぼちぼち終わりでしょうか。
桜吹雪とピカピカの一年生。
春ですねえ…(笑)
 
さて、なかなか追加更新が出来ていないスキー場ですが、
なんとか、岩手県と山形県をまとめました。
もうそろそろスキーシーズンも終わりますが。
来シーズンに向けての参考にしてください。
 
ところで19歳の皆さん、「雪マジ19」はお使いでしょうか。
1年中無料で滑られるこのキャンペーン。
知らなかったーという方は、今すぐ登録しましょう。
来シーズンの「雪マジ20」で使えます。
(詳細は、「じゃらん」で確認して下さい)
 
来シーズンまでには、スキー場をまとめます。…たぶん
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年  3月23日
 
3月7日、大阪南の阿部野橋に
「あべのハルカス」が、グランドオープンしました。
近鉄阿部野橋駅の上に建つ商業複合駅ビルです。
 
今関西で話題となっているこのビルは、なんと高さが300m
あります。東京タワーに迫ろうかという高さですが、
展望台の高さは288mあり、東京タワーの250mよりも高く
東京スカイツリーの450m に次ぐ高さとなります。
 
3月中は予約のみで、当日券なしとのことでまだ行ってみていません。
4月に入ったら折を見て行ってこようと思っています。
 
ということで、タワー・美術館・大阪府に「あべのハルカス」を追加します。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2014年  1月15日
 
今年の冬は寒いです。
ここのところの寒波で、連日のこの冬一番の寒さになっています。
去年の夏が異常に暑かったので、この冬は暖冬かと思っていたら、去年よりずっと寒いですね。
なんだか喉の調子が悪い、風邪でも引いたのかもしれません。みなさんもお気をつけ下さい。
 
さて今回、秋田県のスキー場を追加します。
昨年の年末から、今年の正月にかけて、何だかんだとバタバタしており、全く進んでおりません。
なんとか、秋田県だけまとめましたので、アップします。
ここで、スキー無料券の情報。
じゃらんが行っている「雪マジ19」キャンペーンです。
19歳限定ですが、じゃらんで登録すると170以上のスキー場が今シーズン中無料というすごいものです。
あなたが19歳ならすぐにじゃらんで登録しましょう。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2013年 10月27日
 
夏も終わり、急激に秋の気配が濃くなっていますが、予想していたように、毎週のように台風がやってきています。
今年の台風は、数が多く又勢力が強い台風が多いようです。
これは太平洋の海水温度が高いため、台風が発達しやすく、勢力が衰えずに日本近海に到達するということだそうです。
又、大雨になることも今年の台風の特徴のようです。
なにはともあれ、できるだけ早く台風シーズンが過ぎてしまうことを祈るばかりです。
 
さて今回、新たにスキー場を追加しました。
と言っても例によってすべてではありません。
とりあえず、北海道と青森県のスキー場をアップします。
今シーズンが始まる前にどこまで追加できるか……
せめて長野までは、… 無理かな?。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2013年  9月 2日
 
獄暑で長い夏もようやく終わる気配を見せてきました。
この所不順な天候が続いています。
しかし極端ですよねえ、毎週こんな雨の降られ方をしたらたまりません。今まで降らなかった分をまとめてぶちまけてでもいるかのようです。
これから台風のシーズンでもありますし、猛暑の後は土砂災害でしょうか。
暑さ対策と大雨対策、何をしたら良いのかよくわかりませんが、とにかく気をつけましょう。
 
さて今回は、タワーの見直し改定をします。
タワーの改定は、アップしてから初めてとなります。
思ったより間が開いてしまいました。見落としていたところもあり、何件か追加しています。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2013年  7月 9日
 
あっさりと梅雨が開けたようです。
例年と比べるとずいぶん早いような気がしますが、どうなんでしょう。
梅雨に入るときも随分もたもたしていたので、トータルで考えるとかなり短い梅雨だということになりそうです。
当然水不足になります。
今年の夏は、節電と節水の二重苦になるんでしょうか。
夏もさっさと終わってくれないかなと思いますが、長~く暑い夏になりそうな気がします。……気が重い。
 
さて、今回海水浴場の残り分の見直し改定をします。
東北地方太平洋側は、まだまだ大変な状態のようで、今年新たに開設できるのは、3ヶ所ほどのようです。
改めて、被害の大きさを感じます。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2013年  6月25日
 
ようやく梅雨らしくなって来ました。
今年は梅雨は来ないんじゃないかと思っていましたが、
まあそんなことはなく、本格的に梅雨になりそうですが、
此処の所、かなり暑い日が続いていたので、夏の後に梅雨が来たみたいで、なんともおかしな感じです。
それでも、梅雨は短いでしょうから、夏の水不足が心配です。豪雨にならない程度に、頑張って降ってもらいましょう。
今年の夏も暑くなりそうです。
 
さて、今回いよいよ海水浴場の見直し改定です。
といってみたものの、またまた全部が終わってはいません。
沖縄は、とっくに海水浴シーズンに入っていますので、取り急ぎ南の方から改定します。
今回は、沖縄・九州・四国・中国地方をアップします。
残りも引き続き急ぎます。お待ちください。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2013年  6月 9日
 
今年は空梅雨です。
梅雨に入ってから、ほとんど雨が振っていません
ニュースによると、例年の10%以下だそうです。
雨がふらないのは有難いとは言うものの、これでは確実に水不足になります。
深刻な状態になると、当然取水制限が設けられますよね。
水の有り難みを肌(喉)で感じることになりそうです。
今年の夏は、きついかな。
台風が来てるようですが、少しは雨で潤うでしょうか。
 
さて、今回は動物園の見直し改定です。
海水浴場も改定しなければならないのですが、動物園の見直しが、大分開いてしまいましたので、その前に改定しておきます。
海水浴場の見直しは、これから行います。
いま暫くお待ちください。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2013年  5月21日
 
いきなり夏です。
ここに来て毎日30度以上の日が続いています。
5月なのに、まるっきり夏です。
寒いのも嫌ですが、夏の暑さはたまりませんねえ……
でもまだ夏ではないので、これから梅雨があるんですよね。
ああ、鬱陶しい。
で、その後本格的に夏が来るんですか、たまりません。
今年の夏は、しんどそうです。
いきなり寒くはならないでくださいね、体壊しますよほんと。
手加減してください。(誰に頼んでるのだろう?)
 
さて、今回は美術館の見直し改定の続きです。
早めにといっておきながら、だいぶかかってしまいました。
日本には、美術館が多すぎますね。かなりの数がリンク切れしていました。ご迷惑をお掛けしました。
海水浴場も改定しなければいけないし。
はあ…大変だ。(苦笑)
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2013年  2月25日
 
いやー寒いです。
今年は例年になく寒いような気がします。
雪が多いことは予想されていましたが、これほどとは…
一時寒さも緩んで、ホッとしたのもつかの間この寒波です。
なんでも青森では、積雪が 5m を超えたとか…
想像を絶しますね。5m ですか、よく家が潰れないものだと感心します。雪下ろしが大変なんでしょうね。
これからまだもう少し寒さが続くようです。
気合を入れて頑張りましょう。
 
さて、今回は美術館の見直し改定をしました。
とは言ってみたものの、美術館の数が多すぎて全部は終わっていません。
取り敢えず、北海道・東北・関東地方分まで先に改定します。残りも追っかけて早めに改定する予定ですので、もうしばらくお待ちください。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2012年 10月 8日
 
ようやく涼しくなって、すごしやすくなりました。
秋を実感できる今日この頃ですが、なんか疲れが残っているような……
今年の夏が長すぎたせいでしょうか。
この長かった残暑が、秋の紅葉に影響がなければ良いのですが。(天気予報で、影響はないと言っていましたが)
これから、紅葉狩りの時期と場所を考えることにします。
 
さて、今回は水族館の見直し改定をしました。
それほど大きな変化はありませんが、中には閉館してしまった所もあります。寂しいことですが、長野県の水族館のように復活した所もあります。
小さな水族館だと経営的に苦しいところもあるのでしょうが、できるだけ続けてほしいものです。
(データーが古い場合には、再読込みしてください)
 
 
2012年  7月 3日
 
7月になりました。
今梅雨のまっただ中で、連日雨が続いています。
それでも暑さがじわじわと押し寄せてきて蒸し暑さもどんどん増してきています。
クーラー点けたいけど、節電しなきゃいけませんかねえ……
今年の夏は、辛い夏になりそうです。
 
さて、ということで今回は海水浴場の見直し改定をしました。
東北3県には、まだ震災の影響が残っており、今年海開きのできそうな海水浴場は、5ヶ所のみだそうです。
復興にはまだまだ時間がかかりそうです。
東北の海水浴場に行こうと考えられている方は、充分に確認をされてからお出かけください。
(データーが古い場合は、再読込みしてください)
 
 
2012年  6月 9日
 
早いものでもう6月です。
梅雨入りしたようで、昨日今日とグズグズした天気が続いています。
梅雨も好きではないですが、その後の夏の暑さを考えると一層うんざりしてきます。
まあそんな愚痴めいたことを行っていてもしょうがないので、気持ちを切り替えて乗り切りましょう。
 
さて、今回は観覧車を追加しました。
もう少し早く公開できる予定だったんですが、いろいろあって遅れてしまいました。
その代わりという訳ではないのですが、このページ右下の開いている所に、星座占いを置いてみました。
「DAILY FORTUNE」さんからお借りしている物です。
息抜きにでも楽しんでみてください。
(観覧車がリンクされない場合再読込みしてください)
 
 
2012年  5月 6日
 
もうそろそろ梅雨でしょうか。
最近不安定な天気が続いています。
そういえば、今年の春は、気持ちの良い天候が少なかったような気がします。
5月の大型連休も終わりますが、5月22日にいよいよ東京スカイツリーが開業します。
その影響か、タワーブームになっているのか、大阪の通天閣もかなりの賑わいを見せているようです。
 
さて、またまた水族館が増えます。
5月22日に東京スカイツリーの開業と同時に、東京スカイツリータウンに「すみだ水族館」がオープンします。
と言うことで、水族館と東京都に「すみだ水族館」を追加します。
(すみだ水族館が表示されない場合再読込みしてください)
 
 
2012年  3月10日
 
ようやく春めいてきたようです。
つい最近まで、記録的な大雪で、どうなることかと思いましたが、異常な気候も収まってきたようです。
これだけ雪が降ると、各地のスキー場も安泰ですね。
例年よりも遅くまで滑れそうです。もっとも、スキー人口はだいぶ減っているようですが……。
これからは、花粉症の季節ですね。そういえば、最近目が痒いような気がする。皆さんもご注意ください。
 
さて、水族館がまた増えるようです。
3月14日に京都市の京都駅近くに「京都水族館」がオープンします。京都に水族館は合わない気がしますが、できるのだからしょうがない。(笑)
と言うことで、水族館と京都府に「京都水族館」を追加します。
(京都水族館が表示されない場合は再読み込みしてください)
 
 
2011年 12月 4日
 
今年は暖かいですね。
12月に入ったというのにまだ秋が残っています。
紅葉の見頃が今、というところも未だ有るようです。
今年は紅葉狩りのタイミングが難しくて、用事との兼ね合いもあり、天気との相談もあり、……
結局今年は、行かずじまいになりました。
今年の紅葉はどこも色づきが良くないようです。
 
先日テレビで、深海魚水族館が紹介されていました。
静岡県の沼津港に12月10日にオープンするそうです。
ここは、日本で最初の深海魚の水族館だそうで、2階にはシーラカンスを展示しているそうです。
と言うことで、水族館と静岡県に「沼津港深海水族館」を追加します。
(深海水族館が表示されない場合は再読み込みしてください)
 
 
2011年 10月10日
 
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を願っております。

 
秋ですね。めっきり涼しくなりました。
つい最近まで半袖でいたんですが、今では上着が欲しいくらいになりました。
季節の変わり目は気を付けなければいけませんが、昨日あたりから頭が痛い。どうやら風邪をひいたようです。
みなさんもお気を付け下さい。
 
今回、水族館と動物園を見直し改定しました。
東北地方では、震災の影響で、休園している所がいくつか有るようです。早く再開出来ることを願っております。
(各項目で日付が古い場合は再読み込みしてください)
 
 
2011年 9月25日
 
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を願っております。

 
台風15号が通り過ぎたあと、
急に涼しくなり、めっきり秋めいてきました。
いきなりなので、少々寒い。長袖が欲しくなりました。
それでもまだ、昼間は半袖のほうが良さそうです。
服装の選択は難しくなってきましたが、これで夏の名残も終わりでしょうか。
 
さて今回は、タワー(塔)を追加します。
前回までの美術館が、あまりに多くてうんざりしておりましたが、その分今回は早かった。(笑)
今回のタワーは、紹介する基準が難しかったのですが、子供と一緒に遊べることを前提にして、展望室・展望台があること、地上30m以上であることを基準にしました。
また、ビルなどは入れておりません。
(厳密ではありません、独断で決めています。)
(タワーにリンクできない場合は、再読み込みしてください)
 
 
2011年 8月21日
 
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を願っております。

 
夏もそろそろ終わりでしょうか。
このところ雨模様の日が続いています。
今年の夏はかなり暑かったような気がしますが、これで終わりとすると、ずいぶん短い夏になりますね。
まあ、雨の日々が終わったあとに、残暑厳しい夏の名残が来るのかもしれません。
今年は、振幅が大きすぎてついていけません。
さっさと秋になって欲しいものです。
 
前回で、美術館を終了しましたが、前のほうが古くなっていてリンク切れなどがありますので、前半部分を見直し改定しました。
 
 
2011年 7月 3日
 
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を願っております。

 
梅雨はまだ明けてないようですが、
いきなりの連日の猛暑でいささか参っております。
皆さん体調はいかがでしょうか。
節電もしなければいけないんですが、熱中症のニュースも流れていました。
無理しないで、適度にエアコンも使いましょう。
 
今回、鹿児島県と沖縄県の美術館を追加しました。
ずいぶん長いことかかりましたが、とりあえずこれで美術館は終了しました。
しかし、美術館がこんなにあるとは思わなかった。
 
 
2011年 6月19日
 
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を願っております。

 
梅雨です。
ここのところ、ずっと雨が続いております。
もうそろそろ開けてもいいんじゃないかと思うのですが、まだですかねえ……。
土日に出かけたい所もいろいろあるんですが。
 
まあ、閑話休題、今回海水浴場を見直し改定しましたが、
東北地方の太平洋側の海水浴場は、ほとんど休止しているものと思われます。
しかしながら、リンク先のサイトは、古いままのようです。
そちらに行かれる方はそうはいないと思いますが、もし出かける場合は、十分なご確認をお願いします。
 
 
2011年 5月29日
 
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を願っております。
 
いよいよ梅雨に入ったようです。
ここのところ、ずっと雨が続いております。
家にいて、しとしと降る雨を眺めているのは、なかなか風情があって嫌いではないんですが、
出かけるときは、やはり鬱陶しいですよね。
洗濯物も乾かないし……。
この梅雨はいつあけるのでしょうか。
しかし、梅雨があけるとあの蒸し暑い夏が来ます。
あけて欲しいような、欲しくないような…(苦笑)
 
今回、宮崎県と熊本県の美術館を追加します。
 
 
2011年 5月 3日
 
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を願っております。
 
五月の連休に入って、みなさんどうお過ごしでしょうか。
今年の連休は長いですが、旅行に行かれる方は、例年に比べ少ないようです。
私も、ちょっと分けあって、家でごろごろしております。
東北地方の桜は、今が見頃でしょうか。
桜の花は、いいですね。春が来たことが実感でき、
観ているだけで何故か嬉しくなります。
東北の方々に笑顔が戻ればと願っています。
 
今回、大分県と長崎県の美術館を追加します。
 
 
2011年 3月27日
 
この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には心よりのお見舞いを申し上げます。
また、一日も早い復興を願っております。
 
今年の春は、やや遅いようです。
最近、冷え込む日が続いて、なかなか暖かくなりませんね。
それでも、場所によって、早咲きの桜も見られるようになりました。
今年ほど、春の待ち遠しい年はありません。
東北の桜は、いつごろでしょうか。
 
今回、福岡県と佐賀県の美術館を追加します。
 
 
2011年 2月26日

今日は温かい1日でした。
ここ数日、暖かい日が続いています。
今年の冬は、大雪で、どうなることかと思いましたが、このところ急に春めいてきました。
梅の木もほぼ満開の花を付けていました。でもやっぱり梅の花は、桜に比べると地味ですね。
暖かくなったと言っても、まだ2月ですから、
このまま春になるとは思えません。
冷え込む日もあるんでしょうが、暖かい日が増えてくると、なんだかほっとしますね。
さて、今年の花見はどこにしようか… などと、気の早いことを考えておりますが、
その前に、もう1度スキーに行こう。
この時期だと、やっぱり長野でしょうね。
どこにしようかな、とこちらも行き先を考えないと……。
 
徳島県、愛媛県、高知県の美術館を追加します。
 
 
2011年 2月12日
 
このところようやく寒さも緩んできたかなと思っていたんですが、ここに来てまた大雪です。
2,3日は冷え込みが続くということですが、
それを過ぎると、厳しい寒さはなくなるだろうとの予測です。もう少しがんばりましょう。
年末のスキーは大荒れで大変でしたが、
1月に行ったスキーは、そこそこの天気で、十分に堪能できました。
スカっと晴れ渡るところまで行かなかったのは、残念ですが、まあ仕方ないですね。
雪に降られなかったことで、よしとしましょう。
今年の春は、遅いのでしょうか。  ♪ はーやくこい
 
今回、山口県と香川県の美術館を追加します。
 
 
2011年 1月16日
 
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます
このところ冷え込んで、寒いですね。
皆さん、風邪など引いておりませんでしょうか。
まだまだ、寒い日が続くようですので、体調を崩さないように十分ご注意ください。
なにはともあれ今年もよろしくお願いします。
年末に、スキーに行ってきました。
今年は、雪が遅かったので、やきもきしていましたが、クリスマス寒波のおかげで、なんとか間に合ったようです。
スキー場に雪は十分にあったのですが、荒れ模様で、吹雪が強くなり、顔を上げていられない程にもなったので、
早めに切り上げて逃げ帰ってきました。
天気の良い時のスキーは、白銀の世界で大変気持ちの良いものですが、荒れてしまうとどうにもなりません。
雪は十分ですので、また行くことにします。
 
今回、島根県と広島県の美術館を追加します。
 
 
2010年 12月6日
 
11月28日に紅葉狩りに行って来ました。
今年は、いろいろあって遠方には出かけられなかったので、
ご近所で済ますことにしました。
いろいろ調べた結果、「もみじ寺」と呼ばれるお寺があったので、そこに行って来ました。
少し遅いかなとも思ったのですが、ちょうど見頃でした。
今年は、昨年に比べて、色付きが良くて、なかなか見事な紅葉です。
ただ残念なことにお寺が狭かった。
そんなに大きなお寺ではない事は、分っていたんですが、
もみじを見ながらゆっくり歩いても5分で終わってしまう狭さです。あまり動かずゆっくり眺めなさいということでしょうか。
まあでも色は見事でしたから、良しとしましょう。(笑)
 
今回、鳥取県と岡山県の美術館を追加します。
 
 
2010年 11月23日
 
先日液晶テレビを買いました。
32型です。しかも2台(笑)
エコポイント半減のための駆け込みですが、
皆さん同じようで、テレビコーナーは人で溢れていました。
店員さんがなかなか捉まらなくて、順番待ちのようになっていました。
ようやく対応してもらいましたが、人気商品から在庫切れになっていて、選択の幅がだいぶ狭くなっていました。
まあ、特にこだわりもないんで良いんですが。
皆さんも、まだの方はお急ぎください。
しかし、エコポイントの申請はややこしくてめんどくさい。
 
今回、動物園を見直し改定します。
 
 
2010年 11月7日
 
すっかり秋になりました。
暖房を入れるような季節になりましたね。
さて、いよいよ紅葉の季節なんですが、今年はどこにしよう。
毎年悩んで探すのですが、なかなか此処という場所がありません。
紅葉の名所は、いろいろあるんですが、有名どころは、どこも人が多くて……。
人に知られてなくて、良いところなんて、そうはありませんよね。当然なんですが。あまり込んでいる所もなあ……。
以前行った所でも良いんですが、やっぱり行った事の無い所のほうがいいなー(悩)。
 
今回、大阪府と兵庫県の美術館を追加します。
 
 
2010年 10月3日
 
先日小学校の運動会がありました。
猛暑が続いているときは、こんな中でやったら大変だと思っていたんですが、猛暑も終わり、気持ちのいい秋晴れの日になりました。やれやれ(笑)。
毎年ビデオに撮るんですが、年々重さがこたえてきて、今年最新型を買いました。いやー軽いですねー(嬉)。
小さくて、持ち運びも楽なので撮る機会が増えるかもしれません。
 
美術館と、海水浴場のファイルが大きいので、分割することにしました。使い方は変わりませんので気にはならないと思います。
奈良県と和歌山県の美術館を追加します。
 
 
2010年 9月20日
 
秋です。ようやく猛暑からは解放されたようです。
とはいってもまだまだ暑いです。
今年の冬は、たいへん寒いと聞きましたが、
そうなると、秋はあるのだろうか。いきなり冬?
皆さん、ややこしい季節が続くようですので、
体調管理には気をつけてください。
マツタケは、大豊作になると聞きましたが……。
 
滋賀県と京都府の美術館を追加します。
 
 
2010年 8月24日
 
暑いですね。いつまで続くんでしょうか。
前回、秋の気配なんて書いたんですが、
とんでもない事で、いまだに猛暑が衰えません。
9月にはいったら何とかなるんでしょうか。
皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意ください。
とにかく水分をこまめに取ることが大切だという事です。熱帯夜もエアコンをうまく使って乗り切りましょう。
 
今回水族館を見直し、改定しました。
 
 
2010年 8月12日
 
まだまだ暑い日が続いています。
とはいえ、やっと酷暑は過ぎたかなと
思えるような気候になってきました。
もう少しで秋の気配を感じられるようになりそうです。
今日台風が通過して、大雨を降らして行きました。
そろそろ台風の季節です。あまり、大きな被害を出さずに、すんなり秋になってほしいものです。
 
愛知県と三重県の美術館を追加します。
 
 
2010年 7月24日
 
夏です。今年は猛暑のようです。
今年の気候は極端です。
豪雨の梅雨が明けたとたんの猛暑になりました。
エアコンが売れて、プールや海水浴場が賑わい
経済効果は大きいようですが、
熱中症や事故が増えそうです。
皆さんくれぐれもお気をつけください。
 
今回、福井県と岐阜県の美術館を追加しました。
 
 
2010年 7月10日
 
そろそろ梅雨も終わりでしょうか。
今年の夏は暑いんでしょうか。
暑さにはあまり強くないので、ほどほどに
しておいてほしいものです。
このところ[なべさん旅写真館]のサイトの引越しで、
ばたばたしておりまして、更新が遅れております。
(なんか、いつも言い訳をしているような気がする。)
 
今回、富山県と石川県の美術館を追加しました。
 
 
2010年 5月30日
 
そろそろ梅雨ですね。
うっとうしいですが、梅雨もないと困るので……
最近気温の変化が激しいので
体調の管理には気をつけてください。
今年は、平城遷都1300年ということで、奈良の
平城宮跡で、平城遷都1300年祭が行われています。
悠久の歴史を感じに出かけてみてはいかがでしょうか。
 
今回、山梨県と静岡県の美術館を追加しました。
 
 
2010年 3月 24日
 
春ですね。
3月に入って暖かい日が多くなりました。
そろそろお花見の頃合ですが、
皆さんもう計画は立てましたでしょうか。
私も毎年花見に言っていますが、今年はどこにしよう。
なんか今年は天気に恵まれていないので、心配です。
大量の照る照る坊主を動員しましょうか。
 
今回、新潟県と長野県の美術館を追加しました。
ペースが上がりません。
 
 
2010年 1月 17日
 
2010年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大変寒い日が続いておりますが、
皆さん風邪などひかないようにお気をつけください。
そういえば、新型インフルエンザは、
ようやく落ち着いてきたようですね。
早いとこ終息してほしいものです。
 
今回、千葉県と神奈川県の美術館を追加しました。
もう少しペースを上げないと…
 
 
2009年 10月 23日
 
すっかり秋ですね。
紅葉前線もかなり下がってきたようです。
毎年紅葉狩りに行くんですが、今年はどこにしよう。
新型インフルエンザもワクチンの摂取が始まりました。
早く終息してくれると良いのですが…。
手洗いとうがい、体調を整える。
やはり基本はしっかり守りましょう。
 
今回、埼玉県と東京都の美術館を追加しました。
東京都の多さにちょっとうんざり。
 
 
2009年 9月 12日
 
涼しくなりました。やはり今年の夏は短かったですね。
涼しいのはありがたいんですが、問題は多そうです。
新型インフルエンザも大流行を始めました。
ワクチンも間に合わないようです。
手洗いとうがい、体調を整える。
やはり基本を守るしかないようです。
 
今回、茨城県・栃木県・群馬県の美術館を
追加しました。
 

2009年 8月 23日
 
今年の夏は短そうですね。
いつまでも続いた梅雨が、やっと終ったようですが
もう秋の気配を感じるようになりました。
新型インフルエンザは、梅雨も夏も関係なく
増え続けていて、大流行の兆しが見えます。
ワクチン間に合うんでしょうか?
 
本館「なべさんのホームページ」の容量不足問題で、
別館「なべさん旅写真館」を、このサイト隅に追加開館しました。

 
2009年 7月 11日
 
そろそろ入梅あけでしょうか。
雨も必要なんですが、やっぱり晴れがいいですね。
でもつゆが明けると猛暑がやって来る…。
勝手ですが、暑いのもいやですね。人間わがままです。
新型インフルエンザは落ち着いていないようです。
秋に大流行?……やばいかな。
 
今回、山形県・宮城県・福島県の各美術館を
追加しました。

 
2009年 5月 31日
 
そろそろ入梅でしょうか。
すっきりしない、うっとうしい日が続くようになりました。
でも湿気が多いほうがインフルエンザウィルスには
良いらしいです。
新型インフルエンザもようやく落ち着いてきましたが、
秋に復活しないことを願っております。
 
今回、青森県・秋田県・岩手県の各美術館を
追加しました。

 
2009年 4月 19日
 
ずいぶん更新が遅れました。
じつは、突然 Windowsが起動しなくなりまして、
必死に復旧作業をしたんですが、
結局このデーターが、跳んでしまいました。
バックアップは、必ず取っておきましょう。
私は取っている心算だったんですが、ちょっと手違いで
作りかけのデーターを戻すのに時間がかかりました。
 
今回は美術館ですが、北海道だけアップします。

 
2008年 12月 13日
 
海水浴場の残り半分をを追加しました。
やっと終わりましたが、…冬になってしまった。
この夏には、まったく役に立ちませんでした。
まことに申し訳なく思っております。
それにしても多すぎ……。
来年の夏の参考にでもしてもらえればと思います。
 
次何しよう、結構しんどい。

 
2008年 7月 14日
 
遊び場情報に海水浴場を追加しました。
といっても、まだ半分しか出来ておりません。
この夏に間に合わせようとがんばったんですが、
こんなに多いとは思いませんでした。
残念ですが、先に半分だけ公開します。
続けて残りもがんばります。
 
いつ終わるだろう… 秋になってしまうかも…

 
2008年 5月 4日
 
なべさんのホームページの新館として
なべさんの遊び場情報を立ち上げました。
お父さんお母さんが、子供たちと一緒に遊べる場所を全国から集めてみました。
まだ、水族館と動物園だけですが、これから少しずつ増やしてゆく予定です。
気長にお付き合いください。

スリザーリンク問題集へ
スリザーリンク問題集
パズル美術館問題集へ
パズル美術館問題集
ナンバーリンク問題集へ
ナンバーリンク問題集
アイスバーン問題集へ
アイスバーン問題集
ぬりかべ問題集へ
ぬりかべ問題集
ましゅ問題集へ
ましゅ問題集
inserted by FC2 system